小話



三十日 熊川哲也の「ドンキホーテ」の日。
コインを入れるとくるくる人形が回る、昔の玩具のような賑やかさでした。あんな身体だったら素敵でしょうね!廊下で「うっとり」していたおばさま方は、熊川さんと宝塚がお好きなようで、「憧れ、素敵、うっとり、ロマンチックー」と大盛り上がり。そこまで浸れなかった私は、なんだか羨ましくなってしまいました。
二十七日
二十八日
土曜:たんす屋さんのSALEへ行きました!小紋、綿の羽織、半巾帯(名古屋を仕立て直したもの)をビックリするようなお値段にて購入。お店の店主さんが、いつも映りのいい着物を探してくれるので安心してお買い物ができます☆
日曜:昨日の着物を干して、お香を焚き、ご機嫌なウールの着物で、いつもの如く図書館へ。毎週英語の本を借りているのは、週一回の英語メールの「虎の子」です!ひえ〜ひえ〜
二十三日 休日らしく庭の落ち葉掃きと図書館。
まだまだ、読んでいない本が沢山ある!と思うとうきうきするし、楽しみになってきます。「あの棚にはまだ真剣には手を出していない」とか「この本は重いから次回借りよう」とか…。帰りがけに某スターバックスで、お八つを買うのも楽しみのうち。
二十一日 靖国神社でお茶会。英国から来た方のお隣だったので、怪しい英語で解説しました。お陰でとても和やかで、お茶室であんなに「ニコっ」としたの初めてです。
あの分厚い「おほほマダム」気流や「伝統文化って素晴らしいですわ」雲を突き抜けた先に、きらきら光る「茶道の楽しさ」があると確信してはいるのですが、自分ではまだ見つけられずにいます。着物比べや、お道具自慢や、お金をかけた「たしなみ」ではなくて、それ以上に素敵ものがある気がするのです。あと20年たったら、わかるかなあ。
二十日 発見、発見!ロベール・デスノスの「おはなしうた」でした。4年間、規則正しく毎週通った図書館は、どこか「帰ってきた!」という安心感があります。ありがとう、司書さん、ありがとう新宿区立中央図書館!
講談社野間記念館と、永青文庫に出かけました。広い座敷と広い庭があったら、菱田春草の屏風を置きたいと思いました。が、それ以上に展示室で無造作に使われている、中国の家具に心を奪われてしまいました!侯爵家で花台などに使われていたとのこと。嗚呼…。
夜は大学のお友達とご飯、お茶。その後、弟や嵐ちゃんと、モエイラストを練習したりしながら夜更かしをしました。ちなみに私はモエよりショタの方が早くて巧く描けました。
十九日 昨日は職場でボーリング大会がありました。私は恐るべき点数だったけど、それでも賑やかさを満喫です☆
明日は上京して、図書館で本を探す計画を立てています。見つかるといいなあ〜♪
大学の皆に会うのも楽しみだし、弟の都会的な洒落た部屋に泊まるのも乙なものです。
十四日 ず〜っと前になんでちゃんにキリリクを頂いたので、「ミニ千鶴子」をやっとupしました。おまたせ〜☆どうでしょう?

運動不足解消もかねて落ち葉はき。
←こんなに溜まっていたので、綺麗になってすっきりしました。拾い集めていたら、落ち葉の中からクモが出てきてヒエエとなります。

大学卒業以来ず〜っと読みたかった本を、図書館で取り寄せました。「女学校物語」と「日本の肖像」(華族・皇族写真帖)です。綺麗に飾り立てたお姫さまや、若様写真が盛りだくさんです。小さいお子様写真ばかり見ていたから、イラストも子供だらけになりました☆何だかにぎやか!
十日 ローラアシュレイへカーテンを見に行きました。うっとりと見積もりを抱えたまま、本屋で「電車男」を立ち読み。そして非常に感動しました!笑われるかなと思ったけれど、実際泣きそうなくらいでした!感動の余韻に浸りながら(ちょっとアレですね)桜友会の若手会へ。目白の先輩も短大の先輩も、どうしてこんなに優しいんでしょうね☆こっそり見習おう。
いい気分で家に帰ったら、Justinが誕生日だったとのこと。わあ、おめでとう!
七日 庭に雪虫が飛んでいました。
家中の大掃除と模様替えが済んで、お正月も近づき、そろそろ着物のおさらいに精を出す時期がやってきました。あれもこれもと欲張っているところに、以前遣り掛けだった刺繍まで再開!お気に入りだったアメリカンな(つまり「はでーな花柄」の)ベッドカバーを裂いて、刺繍の半襟にしようと目論んでいます。
雪待月
一日
美輪明宏さんの音楽会〈愛〉へ行ってまいりました。
次もきっと参ります!来年の黒蜥蜴もさっそくチケットを申し込みます!職場の誰彼と無く「今日は美輪さんのコンサート」と浮かれて告げた甲斐もありました。隣席の親切なお姉さんがオペラグラスを貸して下さったので、二階席からお顔をよっく拝見できたのも嬉しかったです。
今日から理想の女性は?と尋ねられたら、美輪さんを加えようっと。まだポーとしておりますが、皆様お休みなさいませ。




吉月 紅葉月 文月
 水無月 橘月 睦月〜弥生 卯月〜





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!