Very Old Family Photos


Mar.27.2005



Sorry Japanese Only

昔の写真帖を発掘したので、笑顔のほのぼの写真ばかり貼ってみました。





お正月
羽子板にご注目ください。賑やかなお正月風景(たぶん)
華美な晴れ着も楽しそう。
それにしても、どうして昨今の着付けは、あんなにきつそうなのでしょうっ。(憤慨)
右端のお母様、良く見ると袖が結構長いですよね?子供を産んでも、長めにしていいんですね。





昼下がり
子供と赤ちゃんが可愛いので、つい・・・。あのよだれかけがたまりません。



  

若者
この方、美人!昔の美青年!(興奮)
ところが母曰く『海苔問屋の若旦那みたい』
どうして海苔問屋なのかは謎です。
松島
着物に帽子は、昔の男の浪漫。しかもぞろりと長羽織で。左の方は中にシャツに紺足袋です。





謡いの稽古
右手前の謡いの教本は、今では私の部屋にあります。
実用ではなく、ただの飾りと化していますが・・・


 

女学生
咽喉元をきゅっと締めて、半襟をたっぷり見せています。それでもぐずぐずしていないのでお嬢さんぽい着こなし!(おはしょりなど)パラソルが時代を感じます。
お祖父さんと孫娘

お祖父さんが嬉しそうで、ちょっとほのぼのします。



 

新郎新婦 其の一
なにやら見事な打ち掛け。それにしてもどうしてあんなに半襟を出して、胸元が崩れないの?・・あ!襟芯がプラじゃないから?!
新郎新婦 其の二
何と大きな立て矢でしょうっ!歌舞伎の舞台衣装みたいです。ちょっと素敵な椅子に腰掛けてますね。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!